MOEDAN

※垂れ流してる萌えは妄想によるフィクションです。

デジ絵の愚痴でも聞いてくれ

どうも絵描きです。

デジ絵の塗り表現でさ迷いまくり時間経過が激しく発狂しそうな愚痴でもご覧ください。

ラフ描いている時が一番楽しい

ラフ描いてる時は必ずこれ☟使っているのですがマジで良い。最高。

なんなら全絵描きはこれ使って感動してくれ

と、言う位おすすめな鉛筆。

assets.clip-studio.com

 

これ使って描いてクリンナップ*1してから線画描いているのだけど、この過程ですでに時間食っているのでどうにかしたい。

デジ絵が何でこんなに時間食うのかって、アナログと違って修正可能だから本当に時間がかかる。

その分アナログでの味(コク的な説明できない何か)が無いから綺麗に仕上がるのだけど、丁寧な作業が綺麗な絵を生むとなると私は「手早く絵が描けるアナログのが良いじゃん…」ってなってしまうわけですよ…。

なんなら一発描きしてそのまま塗っているくらいですからね!!!そりゃー早いわ!!!

 

ってなると過程を断捨離してすぐ塗れるようにしていく必要があるので、線画にするまでのクリンナップ作業を素早く済ませる、または最初からアナログの様にざっくりラフ描いてからのペン入れ☞塗るってした方が負担なさそうなんだけどこれがむずい\(^o^)/

YouTubeでプロはラフからの線画過程がマジ早いと言うことは学んだが、本当に早いから驚き…まぁここは完全に慣れなんでしょうけどね!!!!

 

デジ絵をこうサクッと済ませるにはどうすべきなのか描いては悩んでの繰り返しすぎてもう嫌になっちまうよ…。

で、アナログに逃げてしまいアナログの経験値が増えていく…苦手でも経験値は注ぎ込まないとスキルは上がりません!!!!!

 

分かってはいるのになんだか思うように進まない。

と、言うかサクサク進んでいる!と思っていたのに実際はめっちゃ時間経過していた…なんてことが多くて嘆いているだけなんですけどね。

おまけ

ざっくりグリザイユで塗ったら思いのほか楽に感じてしまい原点に戻った感ある笑

 

デジ絵の塗り方も模索段階で、「これだ!これが私の表現だああ!!!」と声を大にして言える物があまり無くてこれも嘆きポイントなんですね。

どうしてこんなにもさ迷いまくってしまうのか…経験値が足りなすぎる!!!

デジ絵はまだ2年目ですし仕方ないと言えば仕方ない。

たくさん描いて塗って自分らしさを出せるようにがんばりましゅ…。

 

*1:アニメーターさん用語。原画マンが描いた絵をきれいな線に書き起こす作業。これをやると迷い線が消えるからおすすめ!

privacy policy
© 2020-2022 moedan.net